マンションリノベーションも一昔に比べたら随分と認知されてきました。都心は勿論ですが地方都市、私が活動の拠点にしている方千葉県の松戸市小山にもたくさんのマンションが存在します。

古いマンションだと50年近い物件も多くなって来ました。住みはじめてから何十年と経てば家族構成ももちろん、生活スタイルも変化していきます。

お子さんは家から離れ、定年を迎えて第二の人生を歩き始めた方もいる事でしょう。

住みはじめた当初とは、周りの街の状況もかなり変化して来たのではないでしょうか?私が住んでいる新松戸と言う地域も、今と昔では全く街の様相は違うようです。

自分は住み始めて20年程度ですが、先輩たちのお話をお聞きすると、それはそれは自分達には想像もつかないような街の様変わりだそうです。

話が脱線しましたね!

とにかく、このような様々な背景があり、マンションリフォームはもちろんですがマンションリノベーションという形が生まれてきたんですね。

『マンションリノベーション』と言う言葉が馴染まない方へちょっと説明します。

マンションリノベーションとは、部屋の中のものを全て解体して行う工事の事を言います。マンションの専用部分はコンクリートで囲まれていますが、室内の間仕切りなどは木造若しくはLGSで出来ていますので、構造的には全く問題ありませんので問題なく解体出来ます。

解体後はガランとした広い空間になるわけです。

つまり、大きなワンルームの部屋も可能と言うことです。

実際は家族構成や生活スタイルを聞きながら、新たな間取りを設計する事になります。

今までのお決まりの間取りではなく、あなたスタイルの住まいを手にする事が出来ると言うことです。

あなたスタイルの住まいを手にいれる!これがマンションリノベーションの最大の醍醐味と言えます。

戸建て住宅で例えれば、建て替えとお考えいただくとわかりやすいかもしれません。

もし、あなたがマンションリノベーションをお考えなら、早めの行動をお勧めします!もちろん予算ありきの事ではあるのですが、もし予算があるのに将来的にお考えなのであればそれは勿体無い話です。

早くマンションリノベーションすれば、それだけ長く心地良い空間で生活出来るのですから・・・

えっ!予算が心配ですか?

これはあくまでもおおよその金額ですが10〜20万円/㎡(居住面積)程度でしょうか。

もちろん内装の材料や設備機器のグレードによっては金額が大きく変化することもありますが、目安としてこの程度の金額とお考え下さい。

マンションリノベーションで、あなたの生活スタイルが劇的に改善されることは言うまでも有りません。

二の足を踏んでいるのであれば、一度相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

マンションリノベーションはリフォームと違い、お客さまのニーズに応えるための設計力、提案力が必要となりますので、依頼する業者さんは慎重に選んでくださいね!