中古マンションリノベーション|42日目 – 建具工事続編

現場とイベント

今日も引き続き建具工事が進んで行きます。天井いっぱいまでの建具は制作も大変ですが、現場の取り付け調整も大変です。

削ってははめ込み、削ってははめ込みを何度も繰り返します。

正直この仕事を頼めるのはこの職人さんだけです!お付き合いは15年になるでしょうか。t02200165_0800060012754448260

65歳になります・・・建具職人さんの若手は相当少ないと思います、もうしばらく頑張ってもらいたいですね!本当は後継者を育ててもらいたいのですが建具屋さんも一人前になるには相当時間がかかります。最低10年・・・・

この修行に耐えられる若者がどれだけいることか、世の中は豊かになりましたが長い経験によって得られる技術もあります。何とかしなきゃですね、愚痴っぽくなりましたがまた明日!

関連記事一覧