伊集院真理子さんの工房に訪問

家づくりの大事な話

伊集院真理子さんの工房兼お住いにおじゃまいたしました!

三連休の最終日

平塚にある陶芸家・伊集院真理子さんの工房兼お住いにおじゃまいたしました

 

オープンハウス&パフォーマンスランチ

として企画されたイベントに参加してきたわけです

伊集院さんが手がけられた作品である土鍋を使った料理が主になります

大きな杉の無垢のテーブルの上に料理が並びます

もやしごはん、春雨炒め、豆腐グラタン等等

手軽に出来て本当に美味しい料理をおなかいっぱいいただきました!

10年前に自ら設計!

さて、この伊集院さんのご自宅

10年前にご自身による設計で建てられたとの事

その当時の楽しいお話を聞くことができました!

 

職人さんとのやり取り、積極的な家創りへの参加

本当に家って様々な職人さん、施主さんのチームワークで創るものなんですよね

昨日の事のように楽しくお話される伊集院さん、パワーをいただきましたよ(^.^)

 

さすがに土を相手に仕事をされているので、自然素材満載の杉と珪藻土の家でした

しかも床材の杉はグリーン材、ということは天然乾燥

わかる人にはわかりますよねこの効果!

 

工房、住まいの写真は撮り損ねました

料理と作品に浸りすぎましたね・・・

6b5702e0-4fe1-4898-91e4-78a4440f9255
唯一の写真

2階から3階に上がる階段

鋳物のササラが恐竜の背骨のようです

建築に人が手をかけた様が明らかにわかる住まい

ものすごく居心地がよく、良い気を感じられる素敵な空間でした

 

ティーポットを購入しました

そして食事の時に使用していた

テイーポットがとても気に入り購入してきました

同じものをオーダーしたので、完成まで2か月ほど楽しみに待ちたいと思います

 

手に届きましたらブログにUPいたします!

伊集院さん、よろしくお願いいたします

楽しい時間をありがとうございました!(^.^)

 

 

 

 

 

関連記事一覧