家はデザイン優先?機能優先?どちらが正解?

家づくりの大事な話

家を新築で建てるにあたり、皆さん、想い想いの考えがあるかと思います。

デザイン優先で家づくりを考えている方、機能優先で考えている方、その両方を兼ね備えた家づくりを考えている方、皆さん想いはそれぞれだと思います。

どれが正解なのか?正直、正解はないと思います。

ただ、私たちの家づくりは機能を優先させています。

出来るだけ、人の健康を考えた家づくりと言えます。採用している内装材は「もみの木」です。健康住宅と言われる家づくりを目指しています!

基本、「もみの木」の内装材しか使いませんので、デザイン性にも限界があります。

過去にはデザイン優先で家を建てていた時期もありますが、今は人の健康を考えた家づくり、健康住宅に専念しています。

人の体に良い機能性と、流行りに任せたデザインが融合する事は、ほぼ無いでしょう。

何でもでも欲しがるお施主様とは、過去に行き違いがあり、問題になりかけた事もありますので、お施主様が欲しがる物が何なのかを見極めて仕事をさせていただいております。

過去にこのようなやりとりがありました。

「この材料と、その材料、どちらを選びますか?」

「みんな使いたい!」

予算の絡みも合わせながらの質問に対しての、この答え

正直、常識が無いと言わざるを得ません・・・

こちらが提案しているものと、お施主様の意識が合致しないとトラブルの元になる事は過去の経験から解っておりますので、こちらからお仕事を辞退する場合もあります。

何事もご縁ですが、どうにもならないご縁もあります。

その時は申し訳ありませんが、他社様でご検討ください。

生意気言って申し訳ありませんが、これも、お互いのトラブル回避の道と考えております。

おかげさまで、ありがとうごあいます!

関連記事一覧