断捨離すれば家の中はスッキリ!|わかっちゃいるけど・・・

家づくりの大事な話

さて、「断捨離」誰でも一度は思い立った事があるのではないでしょうか!

そう、思い立ったことはあるはずなんです。でも、その後の実際はどうなんでしょう?

「思い立っただけで、何もやらなかったんだよね」

な〜んて人が大半なんですよね。

かくいう私もその一人なんです、と言うと思ったでしょ!

残念ながら、私は断舎離の成功者です!

残念ながら、私は何もやらなかった人ではありません。

あることをきっかけに大きな断捨離を行いました。

今では、明日引っ越してくだいね!

と言われても全く困らないレベルです。

明日、引っ越しできますよ〜。

断捨離を妨げるものは何か考えたことがありますか?

簡単です。それは「思いと想い出」です。

それを断ち切る事が出来れば、必ず断捨離は成功するはずです。

多くの人が過去を振り返っては想い出に浸ります。

そして、過去に使ったものや購入したものの思いに引きずられます。

なるほど、それ昔は高買ったんですね、でも今は・・・

これって昔買ったんだけど、結構高かったんだよね!

ほうほう、そうですか?でも他の人から見れば何の価値もありません。

昔は高くても、今は高くはないわけですから割り切りが必要でしょう。

時代に囚われないものであれば、使用し続ける事もできるでしょうが

時代の流れ、流行りだけで購入したものはそうはいかないでしょうね。

諦めるしかありません。

特にファッション性の高い服などは最たるものでしょうね。

このような物を溜め込んでいくと、家の中がどんどん狭くなっていきます。

いづれは処分しなければいけないものです。早めの割り切りが必要でしょうね!

断舎離?そりゃ、きっかけはありますよ!

さて、自分が断捨離を結構したのは同居人がいた時期がありましたが

あるきっかけで、お一人暮らし住まいが始まった訳です。

何だ、一人なら何とでもなるよ!

断捨離なんか、簡単じゃん!

と言われそうですが、果たしてそうでしょうか?

先ほど話したように「思いと、想い出」は大変な力を持っています。

この「思いと想い出」をいかにコントロールするかが鍵な訳です。

まずは想い出、そんなものは入りません、過去には戻れない訳ですから

今を生きればいいんです。

あの時は良かったですか?

あの時は良かったな〜、なんて考えずに、より良い明日を作れば良い訳です。

そんな割り切れないよ!

と言われますが、ではいつまで、どこまで思いの詰まった物を持っていくつもりですか?

その目の前にあるものは本当に必要なものですか?

良くお考えくださいね。

判断基準はどこにある?

これは、家づくりやリフォームにも深く関係するものですからね!

自分は極力、景品やおまけ的なものは貰わないようにしています。

だって、いらないものを貰っても捨てるだけですから!

えっ、貰ったものは捨てられない?

自分で買ったものも同じです。あなたは手にしたものは手放したくないだけなのでは?本当に必要なのかの見極めが大事だと思いますよ。

必要なものと、必要でないものの見極めができなければ、物が増えていくだけです。

大丈夫ですか?多分、大丈夫じゃ無いかな?

タダでもらえる物に価値があるものは相当少ないと思いますがね!

ブランド品も同じように思いますがね。貧乏人の僻みだったら、ゴメンナサイ。

オーガニックハウス・健康住宅「もみの木の家」

千葉県松戸市を中心に活動していますが、条件が合えば全国どこでも行きますよ!そして世界にも!

りゅう建築設計です!

関連記事一覧