時間が無いけど、家は欲しいんです・・・

皆さんお忙しい日々を過ごしていらっしゃいますね。特に子育て世代の共働きの皆さんは大変ですよね。

お会いする皆さんが、口を揃えておっしゃる事は、

「とにかく時間がないんです・・・」

こんにちは、千葉県・茨城県を中心にオーガニック住宅「もみの木の家」を提供している。りゅう建築設計 代表:Ryuです!

時間がないけど、家を建てる計画はある。でも、いろんな業者に相談する時間もない。

これはなかなかの問題です。前に進みませんね。

例え、いろいろな業者さんから話を聞いても忘れてしまうんではないんでしょうか?

ここで一つの提案です。まずは自分はどうして家を建てたいのか?を良く考えてみる事です。

そしてできるだけ、ノートや紙に何を家に盛り込みたいかを書き出す事が大事な事になります。

この作業をすると打ち合わせの時に、そのノートを土台に話をすれば、少しづつ希望がかなっていきますし、頭の整理もついていくと思いますよ。

業者さん選びにも一役立ちますしね。

とにかくメモは大事です。

家づくりが始まった時の復習にもなりますし、次回打ち合わせの課題も明確に確認する事ができます。

多分、業者さんも打ち合わせの議事録は出してくれると思いますが、自分でもメモを取る癖をつけると、より良い方向に進むはずです。

時間がないのであれば、メールでのやりとりも有効です。打ち合わせ内容が、そのまま残りますからね。

特に打ち合わせ時間などの確認にはメールを使いたいものです。

言った言わないが、特にお互いの関係を崩しますので、お忙しいのはわかりますがご注意を!

でも、まずはどこで家を建てるかですね!

関連記事

  1. 軒の出が家に与える影響とは?

  2. 健康住宅の基準とは!

  3. 工事後のお客様との関係は大事ですね!

  4. 次世代住宅ポイント始まります!

  5. 「健康に害のない家」と「人が健康になる家」の違いとは⁉︎

  6. 自然素材の家・材料選びは自然に還るが判断基準!