新築の住宅|工事着工が良い時期とは!?

家づくりの大事な話

マイホームを建てる時期っていつが良いのな?

皆さん少しは気にしているのではないでしょうか?実はあなたが入居する時期に合わせて着工するのがベストなんです!

こんにちは、関東圏を中心にオーガニック住宅「もみの木の家」を提供している。りゅう建築設計 代表:Ryuです!

工事着工のベストなタイミング!

着工とは、住宅の工事を始めるタイミングをいいますね。通常は、基礎工事を開始する段階と考えて良いでしょうね。

出来れば基礎工事のコンクリート打ちは、真夏、真冬は避けて、春や秋などに行うのがベストと考えられています。

ただし、これは昔の話で、そんな事ばかり考えれば春と秋に集中してしまいますし、温暖化の流れで春夏の期間は極端に短くなっていますから、この考えには無理があります。

例えば、気温が低すぎると固まるのが遅く、逆に気温が高いと固まるのが早くなるのは、何となくわかりますよね?

当然、暑さ、寒さ対策はおこないます。温度の変化を考慮してコンクリートを強度補正して対応する訳です。流石に温度に対する対応はしていると思いますよ。

工事の精度に関しては、昔より格段に上がっていますから30年以上前に家を建てた方の一般的な知識はもう通用しないと思って良いですね。

台風、梅雨の時期も昔と比べて格段に変化していますから、季節で着工の時期を考えるのはいかがなものかと・・・

着工のタイミングは入居時期に合わせるのがベスト!

お子さんの入学や卒業、妊娠・出産など、その他、家族の動きを見ながら入居時期を考え、そこから逆算して着工するのがベストなのではないでしょうか?

マイホームづくりは何度も経験することではないでしょう。

解らないことだらけで苦労も多いと思います。ただしこの苦労を辛いと考えずに、楽しんでいただければと思います。

自分が一生住うであろう家を楽しみながら作ってくださいね。

「あっ!そして、どうしても春先に着工したいと思っているあなた様!!」最低でも年明けから打ち合わせを始めてくださいね。

伝説の春先着工に間に合いますよ!!

関連記事一覧