外壁リフォーム|塗装屋さんに関する本は存在しない!?

リフォーム失敗例, 代表の住まい造りへの想い, 住環境は大事

こんにちは!りゅう建築設計の代表:R Y Uです。

皆さん、外壁や屋根に関する塗装は定期的に必要なのですが、誰に頼めば安心できるのか?ということを考えた事はありませんか!?

確かにそうですね。私たちのような建築のプロでも誰にでも安易に頼めるものではないと思っていますが、一般の方からしたら、なおさら悩むところですよね。

最近お問い合わせをいただいた方から、外壁と屋根の見積もりをお願いしますとのことでした。

その際、お話したことで印象に残っている言葉をここに残したいと思います。

「今回、外壁と屋根をリフォームするのに、いろいろ調べてみたんです。でも、どこにも、こんな塗装屋さん、ペンキ屋さんに頼むと良いですよ。という、記事が出てこないんです」

「本屋さんにも行ったんですけど、リフォームに関する本はイッパイあるけど、塗装屋さんやペンキ屋さんの本は無くって困っていました・・・」

「そんな時、偶然、こちらの動画を見かけて、連絡してみたんです」

「塗装屋さんを選ぶ為の本ってありますんよね?」

確かに塗装屋さんに関する書籍は存在しないかもしれません。嫌、自分の知識不足で知らないだけかもしれませんが、情報が不足しているのは確かですね。

外壁一式、○○円でお安くいたします。30年間保証いたします。親切丁寧がモットーです。

とか言われても、わかりませんしね!?

というところで、自分のお勧めは、いつもお世話になっている工務店さん、建築士さん、建築会社さんにお願いするのが良いと思います。

塗装屋さんと直接契約するとお安くできる感じはありますが、トラブルや予期出来ない不足の事態が起こった時、交渉するのが大変だったりしますよね。

もしかしたら、塗装屋さんでは対処できない問題も起こるかもしれません。

でしたら信頼できる建築士さん、工事会社に任せた方が安心です。

水道は水道やさん、電気は電気会社さん、ガスはガスやさん、個別にお願いするのも良いですが、総合的な問題が起きた時は個人のお客さんでは対処できませんよね。

何でも出来ます的な塗装屋さんは、自分は信用しませんね!

何でもできるのであれば、建築会社と名乗るべきでしょう。何でも出来ないから塗装屋さんなんでしょうから、本業を忘れてはいけません!

建築士さん、建築会社さんには必ず信頼できる塗装屋さんがいるはずです。少し高くはなるかもしれませんが、そこは信頼に対する費用と考えてはいかがでしょうか?

建築会社や建築士さんは、住まいに関するコンシェルジェなんですよ。皆さんの住まいを守る、大事なパートナーとお考えください。

塗装に限らず、全ての職種のエキスパートと組んで、常に建築の仕事をしている方を信頼するのが一番だと思います。

自分が信頼する塗装屋さんの話。職人さんの生の話、これは貴重ですよ!

もしご興味があれば・・・

また、外壁や屋根の塗装に特化した動画も塗装屋さんのご協力を得て、作っていきたいと思います。皆さまの道標になれば幸いと考え、早急に作成しますね

本日もブログにお付き合いいただき、おかげさまでありがとうございます。

最高の「健康住宅」を目指す建築士事務所兼工務店の「りゅう建築設計」では、
住まう方の健康のため、家族の笑顔の絶えない家になるよう、厳選した健康素材を使用して「家族の団欒」や「生活導線」を考え尽くした快適設計で家族が楽しくなるように建築いたします!

とくに「アレルギー」や「健康に不安がある方」は住んでいる家が原因かもしれません・・・

つくばエクスプレスや常磐線をはじめとする
千葉県流山市・柏市・松戸市・我孫子市・幕張市・成田市・千葉市
茨城県つくば市・つくばみらい市・取手市・守谷市
東京都葛飾区(金町)・足立区・台東区エリア等にて健康住まい作りを展開しています!

その他のエリアの方、そして条件が合えば全国どこでも対応しますよ。お気軽にご相談くださいね。

関連記事一覧