「火消し」とは・・・どんな職業!?

代表の住まい造りへの想い

こんにちは!りゅう建築設計の代表:R Y Uです。

皆さん、「火消し」という職業をご存知ですか?

今の職業に例えると、「鳶」さんですね。

昔の火消し屋さんは、火事が起きた時に周りの家屋に火が飛び火しないように

周りの家屋を壊して、火の拡散を防ぐお仕事です。

今の消防作業とは真逆の考えですね。火は消すものですからね。それも時代の流れでしょう!

出初式に出ているような鳶さんが、生粋な伝承を受けている、火消しやさんなのでしょうね。最近の流行で言えば、アニメの「炎炎ノ消防隊」「第七特殊消防隊」でしょうか?

マニアックですか?スンマセン・・・

足場やさん、基礎屋さん、と分業が進んでいますので、この業界も貴重な存在です。

そんな方にお会いできる機会がありそうです。

めっちゃ、楽しみです!

ご報告は、また後々の話になりそうですが・・・

本日もブログにお付き合いいただき、おかげさまでありがとうございます。

最高の「健康住宅」を目指す建築士事務所兼工務店の「りゅう建築設計」では、
住まう方の健康のため、家族の笑顔の絶えない家になるよう、厳選した健康素材を使用して「家族の団欒」や「生活導線」を考え尽くした快適設計で家族が楽しくなるように建築いたします!

とくに「アレルギー」や「健康に不安がある方」は住んでいる家が原因かもしれません・・・

つくばエクスプレスや常磐線をはじめとする
千葉県流山市・柏市・松戸市・我孫子市・幕張市・成田市・千葉市
茨城県つくば市・つくばみらい市・取手市・守谷市
東京都葛飾区(金町)・足立区・台東区エリア等にて健康住まい作りを展開しています!

その他のエリアの方、そして条件が合えば全国どこでも対応しますよ。お気軽にご相談くださいね。

関連記事一覧