Go to トラベル | 反省会

シックハウス症候群, 化学物質過敏症

こんにちは、りゅう建築設計 Ryu です。

Go to トラベルを利用して旅行をしてきたのですが、チョイ反省です。

ここのところ旅行といえば和室ではなくホテルの洋室が多かったのですが、今回は海の近くの民宿を利用しました。

この民宿はもちろん和室。部屋に通されて感じたのが、畳の臭い・・・

イグサの匂いというよりは科学的な匂いとカビの混じる匂いを感じました。そして窓にかかっているカーテンにも問題が・・・多分、長い期間洗っていないのでしょう、いろんな匂い成分と埃の匂いを感じました。

カーテンを閉めると、いろんな成分が広がり、くしゃみが止まらない。即、カーテンはまとめました。

そして夜は寝具に悩まされました。布団の保管状況にも問題があるのです。

そして更には床に浸くと、くしゃみが止まらないのです。特に畳の部屋に布団を敷くので、床に近い空気を体に取り込む事になります。

化学物質は空気よりも比重が重く、膝下、床の近くに集中します!和室には洋室にまして、寝るときに問題がでます。

今後の宿選びには、自分がアレルギー体質である事を自覚して、注意を払おうと思います。

逆にいえば、今までの宿がラッキーだったんですね。

本日もブログにお付き合いいただき、おかげさまでありがとうございます。

最高の「健康住宅」を目指す建築士事務所兼工務店の「りゅう建築設計」では、
住まう方の健康のため、家族の笑顔の絶えない家になるよう、厳選した健康素材を使用して「家族の団欒」や「生活導線」を考え尽くした快適設計で家族が楽しくなるように建築いたします!

とくに「アレルギー」や「健康に不安がある方」は住んでいる家が原因かもしれません・・・

つくばエクスプレスや常磐線をはじめとする
千葉県流山市・柏市・松戸市・我孫子市・幕張市・成田市・千葉市
茨城県つくば市・つくばみらい市・取手市・守谷市
東京都葛飾区(金町)・足立区・台東区エリア等にて健康住まい作りを展開しています!

その他のエリアの方、そして条件が合えば全国どこでも対応しますよ。お気軽にご相談くださいね。

関連記事一覧