自然素材の家|わかる人にはわかりますが・・・

自然素材ともみの木

自然素材の家づくりをしている、りゅう建築設計です。

「自然素材の家」と言っても様々な自然素材がありますから、一概にコレが自然素材の家とは言えないのが、なんとも歯痒いところでもあるんですけどね。

自然素材の中にも人体に有害な物があるのも確かです。これを知らずに「自然素材なら何でもOK!」という訳にはいきません。

という事で当事務所では、何でも使うという訳ではありません。基本的には床材は「もみの木」壁天井材には「スイス漆喰」「オガファーザー」を使用することをベースとしています。

「もみの木」「スイス漆喰」「オガファーザー」の効果や素材については、他のブログでも書いていますので、参考にしてみてください。

なぜこの3つの素材を選んだのか・・・

それは、私が体感して問題がないと判断した結果です。何でもそうですが、数値やデータだけでは判断できない、人の感性が大事だと思います。

「あの人は大丈夫だけど」「この人には合わない」薬や食事なども人によって合う、合わない、は必ずあります!

理屈ではなく、自然素材の家が欲しいと思えば、体感することが大事なんです。

そして、わかる人にはわかります!

何が?

それがあなたが感じた素直な感性なのです。

わからない人はそれでもいいのです。

ただしわかる人には「ここにいると気持ち良い!」

そんな感性を大事にして家づくりをすると、あなたが安らぐ事ができる素晴らしい住環境を手に入れる事ができるでしょう。

わかる人にはわかる!それだけの事です。

関連記事一覧