消費税が10%になりますね。

注文住宅の総予算は、かなりの高額商品です。

そこに、消費税10%これはかなりの負担になりますね。

建主様も、もちろんですが我々見積もりを出す側からもかなりの負担です。

建主様は総予算(消費税込み)で考えられますから、どちらかというと、我々建てる側にも負担がかかるわけです。

消費税が増税になる事を考えれば、今までよりコストが上がるのはいたしかないところです。

坪単価の高い安いの建築費ではなく、総予算に見合った建築費を考える事をお勧めします。

前回のブログでも書きましたが、広い家だけが良い家ではありません。

あなたの身の上にあった、生活しやすい家がベストなのです!

それをご提案するのが、私たちの仕事です。

あなたの事を教えてください。考え方、価値観、趣味、等等、聞きたいことは沢山あります!

ここから家づくりは始まります。

消費税に負けづに、家づくりを楽しんでいきましょうね!

関連記事

  1. 建築建築基準法第43条第1項ただし書に基づく許可申請

  2. 自然の家には身体にやさしい壁紙を使いたいですね。

  3. 松戸の新築一戸建て、家の構造は何を選べばいい?

  4. リフォームは誰の仕事?大掛かりになれば建築士が必要です!

  5. MacBook Airを採用します!古いXPが壊れました

  6. ハウスメーカー営業マンの嘘つき話