自然素材|職人さんに危害を与える材料もあります!

シックハウス症候群, 住環境は大事, 未分類, 本当の家創りを考える

今日は悲しい話を書きますね。

自然素材と言われると、全てが良い素材だと思ってしますのですが、実はそうではないんです。

自然素材の中にも、わかりやすく言えば、毒キノコみたいなものは自然のものなのですが、毒を持っている訳です。

で、何が言いたいかと言いますと

お客様に引き渡した時には健康住宅でも

工事中には健康に良くないものも、まだまだ多々あるという事です。職人さんが被害を受けているという事です。

これは材料を製造しているメーカーに問題があるのです。

先日、そのような事で悩まれている職人さんの現場に顔をださいました!

それは墨を原材料にした塗料なのですが、これは相当ひどい!

墨が20%、その他の材料はアルコール系の溶剤が80%

ほとんどが体に悪い材料を現場に撒き散らしていたのです。

これでは、職人さんの身体は持ちません

極端な事をいえば、毒マスクに近い装備をしても

人体への影響は対処できません。

そんな材料は、最終的には自然素材なのですが

自然素材ではありません!

皆さん、何が良いかももちろんですが

材料の製作、施工、工事終了後

全てにおいて、健康でなければ、本当のエコではないと誤認識くださいね。

本日もブログにお付き合いいただき、おかげさまでありがとうございます。

最高の「健康住宅」を目指す一級建築士事務所兼兼工務店の「りゅう建築設計」では、
住まう方の健康のため、家族の笑顔の絶えない家になるよう、厳選した健康素材、

もみの木、スイス漆喰、紙クロスなどをを使用して各家族の生活スタイルを考え、

快適設計で家族が楽しくなるような設計をいたします!

もしかしたら「アレルギー」や「健康に不安がある方」は住んでいる家が原因かもしれません・・・

そんな不安がある方は一度・・・

設計施工であれば
千葉県流山市・柏市・松戸市・我孫子市・成田市・千葉市
茨城県つくば市・つくばみらい市・取手市・守谷市
東京都葛飾区・足立区・台東区

にて健康住まい作りを展開しています!その他の地域でもお気軽にお問い合わせくださいね。

設計だけであれば全国対応いたしますよ!

関連記事一覧