断捨離 – 部屋の片づけはできていますか?

家づくりの大事な話

部屋片づけのルール!
皆さんの家の中は片付いていますか?

なかなか整理しきれないという方が大半ではないでしょうか・・・

日々、物は増え続け収集がつかなくなっていく!

こうならないにはどうすれば良いのか?

必要のないものは処分する

当選の事ですよね!

しかしながらこの当然の事をなかなかできないんです

何故か!?

その理由は

 

いつかは使うんじゃないかな~

いつですか?

この服高かったんだよね!

でも今は着れないいんですよね、しかも流行は過ぎた・・・

つい安いから買っちゃって

使わないなら不要なものです

 

使わないものを溜め込んでいる・・・

つまりは、使いもしないもの、使えないものを溜め込んでいる訳です

物への執着を捨てなければ部屋の中はいつまで経っても片付きません!

 

何故それを購入したのか良く考えてください!

衝動買いですか?

安かったから?

ただ、何となく・・・

 

本当に必要ですか?

生活するうえで必要最低限使用するものは当然あります

衣食住にまつわるものはこれに該当するでしょう

一度、この衣食住にまつわる物を整理してみてはいかがでしょうか?

 

例えば食器類

使っていない食器はどのくらいありますか?

引き出物でいただいた眠った食器はどうしますか?

不要であれば知人に譲る、リサイクルショップに持ち込む等

使用できるものなのであれば積極的に使用するべきです!

せっかくいただいたのですから・・・

 

鍋、フライパン等、不当なものはありませんか!

重複しているものは不要なものです

 

ワンシーズン着ていない服はありませんか?

その服はいつ着ますか?

 

本当に必要で大切なものはいつも使うものです!

本当に必要なものは、いつも身近で使うものです

もちろん特殊なケースで使用するものもあるでしょう

 

あなたのお気に入りは大事なもの

いつも使うものというのは

使い勝手が良くて、自分のお気に入りのもののはずです

そして何よりも大事に使う!

このようなものを厳選していけば

不要なものが見えてくるはずです!

 

自分の基準をしっかり持つ!

何でもかんでも購入して部屋の中に持ち込むのは危険です

あなたなりのルールを決めてしっかり整理整頓

心の断捨離が出来れば部屋も片付いていきますよ

 

私のルールは

一年着ない服は処分

ペーパー類の整理、本、雑誌、チラシなどは溜め込まない

新規で買ったら、古いものは捨てる

部屋の中に出来るだけ物を出しっぱなしにしない

これだけでも部屋の中にかなりの違いがでますよ!

 

まずはできる事から、頑張りましょう!

心の中も整理整頓、部屋の中も整理整頓です (^^)

 

 

 

関連記事一覧