建築士が自宅をリノベーションその4|マンション規約

現場とイベント

銀行の住宅ローン融資が無事おりて、

映えて中古マンション購入となったわけです。

 

購入してから初めて判った事もありました。

 

それは何か!

 

マンションで生活する上での規約や、リフォームの規約などです。

 

購入前に確認すべき事がありました!

 

この規約、私の場合は購入してから見ることになりましたが、

できれば中古マンション購入前に確認しておきたいですね。

 

というか、購入後にしか見られないというのはおかしいです!

 

生活やリフォームに制限される事項を

購入前に確認させない不動産業者もどうかと思いますが、

 

皆さんは事前に確認することをおすすめします。

 

リフォームの工事期間が20日だけ!?

 

私が購入したマンション、リフォーム工事で一番困ったのは、

マンションのリフォーム工事日数が20日間しか無いということでした!

 

しかも工事時間は平日のみの、9時〜5時半と決められています。

残業、早出で調整することもできない・・・

 

中古マンションを購入してリノベーションを予定していた者にとって、

この日数は短すぎます。

 

とういうか不可能に近い・・・

 

と言っても始まらないので、何とかしなければです。

 

まずは現地調査、実際に寸法を確認。

 

工事の短縮方法を考えながら、まずは現場で採寸です!

 

図面からも確認できますが、

自分で寸法を測るのが設計の第1歩、基本です。

続く

 

関連記事一覧