地震の火災予防に感震ブレーカー|ガルシャット!

家づくりの大事な話

地震が原因で火事になることが意外と多いのをご存知ですか?

こんにちは、千葉県・茨城県を中心にオーガニック住宅「もみの木の家」を提供している。りゅう建築設計 代表:Ryuです!

地震が原因で火事が起こる!意外ですよね。と言うか怖いですね。

一例ですが、東日本大震災の時に起きた火災は111件だそうです。水害の被害が目につきますが、やはり火災も起きていたんですね。

そのうちの過半数が電気関係の出火なのだそうです。

では、何故地震で火災が起こるのでしょうか?

その原因としては、地震の揺れによる電気機器からの出火。そして停電が復旧した時に発生する火災です。

これは先日の台風停電の時にも現実に起きている火災の原因ですね。

地震があった時に電気を遮断できる装置があれば安全ということ。それを実現したのが、感震ブレーカー|ガルシャットです!

難しい工事は要らずに個人でも取り付け可能なところが嬉しいところです。

新築、既存の住宅等どちらにも設置可能で、震度5相当の地震で漏電ブレーカーが落ちる事により、電気を遮断するんです!

もちろん機器の値段もお手軽な金額と言っても良いと思います。

あなたの家にも地震対策の一つとして、感震ブレーカー|ガルシャット

いかがですか?

関連記事一覧